人生を「変える」コツ

夢が叶う「目標」の立て方

願いを叶える生き方をしよう!と思った時

「お金持ちになります♪」

「ビッグになります(ドヤ)」

「人のお役に立ちたいです☆」

「痩せたいです(満面の笑み)」

みたいに、叶えたいことがふわっとしちゃうんですね。

で、いつまで経っても叶わない。

 

 

海賊王に俺はなる!!!

だったら、まず生まれ育った島から旅立たなきゃだし

海賊船も手に入れなきゃです。

いきなりビックマムと対戦しません。

まずイーストブルーの海で仲間と出会うところからです。

 

 

「お金持ちになりたい!」というのは

「海賊王に俺はなる!」と同じでゴールです。

 

ルフィがまず小さな小舟で生まれた育った島を出たように

お金持ちになりたいなら、

まず最初に達成することがあります。

 

 

例えばダイエットしたいなら

最初の目標は1キロ痩せることになると思います。

 

その為に出来ることが

カロリー計算するとか運動するとかなのですが

 

カロリーは何キロカロリー以内にする

なら

あすけんで毎食食事の記録をするのを3日続けるが

最初の目標になると思います。

 

そのくらいに「目標」って

確実に達成できることでいいんです。

 

そして、より具体的に出来ることを

「目標」として掲げます。

 

例えば20キロ痩せたいとしても

ふんわりと1カ月で5キロ痩せるぞ!ではなく

具体的に毎日何をするまで落とし込んでこそ

「目標」になるのです。

 

一足飛びに行きたいんですけどねー。

だいたい宝くじは当たりませんし

イーストブルーのルフィではビッグマムに勝てません。

 

 

起死回生のラクして全部解決!!を願っても

なかなか叶わなかったという経験を

あなたもしたことがあるのではないでしょうか?

 

遠回りに見えるけど

小さな目標を一つ一つクリアしていく事が

大きな未来なゴールに繋がっていきます。

 

 

まずは最初の小さな目標を立てて

それを達成することが

夢のゴールへの最短ルートです。