人生を「変える」コツ

「こだわり」を捨てると、自由になるし豊かになる

自分がどう感じるかってとても大切です。

でも他の人がどう感じているのかも、同じように大切です。

 

自分がどう感じるかを横に置いて

他人の想いにばかり忖度するのは

絶対にやっちゃだめ!!!

なんだけれども

 

自分の考えや想いにばかり固執すると

どうしても視野が狭くなるんですね。

 

この視野の狭さが

自分の選択肢の幅を狭くして

思考の自由度を下げてしまって

結果として不自由な状態になってしまう事があります。

 

 

うまくいっている人

豊かな人は

 

このバランスがとてもお上手だなぁと思います。

 

 

自分はこう思う。

でもあなたはこう思うんだね。

 

というような感じで

どちらもあり!という風に

選択の幅を持たせているんですよね。

 

 

自分の意見や想い、感情は

もちろん尊重してOKなのですが

(むしろ尊重しなきゃダメだと思います)

 

そうじゃないものを受け入れる余地を持つことが

(受け入れた後にそれを採用するかどうかは自由)

 

自分の成長につながるし

結果として成功にもつながるし

豊かさにも繋がっていきます。

 

 

自分の想いは大事。

でも同時にそれにこだわりすぎない。

 

 

クソバイスを受け入れる必要はないけど

他者の意見や感情を受け入れる心の余裕を持つ。

 

それによって

「そういう見方も出来るんだね」という風に

視野を広げることが出来ます。

 

 

視野を広げると

行き詰まり感があったとこの

思わぬ突破口が見つかる事があります。

 

 

壁にぶつかる時は

だいたい自分の思っている考えや感じ方だけでは

突破することが出来ません。

 

他の人の意見や視点を取り入れると

意外と簡単に突破できるんだ?と

びっくりするような事もあります。

 

 

ぜひぜひ、選択肢を増やす為にも

色々な意見や感じ方や視点を取り入れてみてくださいね。