人生を「変える」コツ

ステレオタイプの「幸せ」に混乱させられてませんか?

さてさて。

世の中クリスマスですねー。

 

Twitterのトレンドワードが

クリスマス関係で

みんなケーキにチキンなんですねー。

(セブンイレブンのななチキ食べたわたしは流行に乗っかったタイプですw)

 

まあ世の中の流れに乗っかったわたしが言うのもあれですが

「こういう時にはこうするもんだ」

「こういうのが幸せなんだ」

みたいなステレオタイプの幸せが

必ずしも、自分にとっての幸せとは限らないですよね。

 

だけど「これこそが幸せ!」という

形を何度も何度も見ていると

そうならなきゃいけないのかしら……みたいな

ちょっとザワっとする気持ちになりますよね。

 

例えばそうだなー。

 

お金は不労収入で稼ぐのが素晴らしい!とか

ブランドショップのVIPになるとか

ファーストクラスで世界一周とか

 

ホントは自分はそれほど興味が無いのに

そうなるのが幸せなんだよね!って思いこんでしまい

 

頑張ってみるものの

果たして自分はそれをしたかったのだろうか。

それが好きなのだろうか

っていうか、わたしって何!?と

迷子になってしまうことがあります。

 

 

「自分」が見つからない

「好きなこと」がわからない

「やりたいこと」が見つからない

 

っていうのは往々にして

ステレオタイプの幸せを追求しようとして

頑張ったけれど合わなかった時に

浮かんでくる感情だなぁと思います。

 

 

これがいい!と思って始めたのはうそじゃないけど

自分の本音とミスマッチしていた結果

「良いと思って始めたのに何で……」って

袋小路に入り込んじゃうんですよね。

 

 

クリスマスにこんなこと考えてるのも

大概だな、自分!って思いますが

 

本当にクリスマスには

スパークリングワインを飲んで

チキンを食べてケーキを食べなきゃいけないの?

 

本当にそれこそが幸せなの?

 

そんな問いを自分に立ててみるのも

いいんじゃないかなーって思います。

 

 

いいじゃん。

別に何食べたって。

いつも通りの土曜日にしたって。

 

 

世の中の流れに対して

本当にそれが自分の望んでいることなのか

一度立ち止まって俯瞰して見た時に

案外自分の望みというのは

違うものかもしれないですよ。

 

 

自分の幸せを追求したい!というとき

ステレオタイプの幸せ

「みんなが言っている」幸せを

一旦横に置いてみて

自分は何が大切なのかを感じてみると良いと思います。

 

 

感じてみた結果

ケンタッキーのパーティーバーレル!でも良いし

ウエーイ!!って友達と大騒ぎするのもいいし

ホームパーティー楽しむのもいいです。

 

そういうクリスマスも幸せ。

 

アマプラで呪術廻戦0を見て

「百鬼夜行だー!!」と楽しむのも幸せ。

 

明日の有馬記念の予想するのも幸せ。

 

こたつに入ってダラダラするのも幸せ。

 

積読だった本を読むのも幸せ。

 

子供の冬休みの宿題の監視も幸せ。

 

 

 

あなただけのクリスマスイブを

どうぞ楽しんでくださいね!