人生を「変える」コツ

にぎみたま的「幸福論」

人は何のために生きているのか。

生物としては、次世代にDNAを繋ぐため、でしょう。

 

日本という豊かな国で生きていると

「食うために生きる」というのが

すごく違和感があるかもしれませんが

「生き延びること」が本能に刷り込まれています。

 

極論にはなりますが

次世代に命を繋ぎ、自分の命を明日に繋げることが

何のために生きているのかの

すごく原始的な答えだと思います。

 

けれど、人はゆとりが出てくると

「人生の意義」や「幸福」を考えるようになります。

古代ギリシャに哲学者が多かったのも

「食うために生きる」から抜け出し

自分の命の使い方とはというのを

考えるようになったからだと思います。

 

 

さて。前振りが長くなりました。

 

 

多くの人が幸福について考え

色々な考え方を残してます。

ソクラテスほか、偉大な思想家9人が語る“幸せの秘訣”とは? | Business Insider Japan

https://www.businessinsider.jp/post-261

 

 

ではにぎみたまがいう幸福とは何かというと

・過去に執着しない

・未来を過剰に不安にならない

・今に集中する

・自分に集中する

・他人や世間のルールではなく、自分の価値観で生きる

・他人からの評価を気にしない

・自分の内なる声に忠実に生きる

という事になると思います。

 

要約すると

「今の自分に集中しろ!」ですね。

 

 

幸福への過程で「自分を満たし整える」という事を行います。

 

自分を満たしてくれる最小の幸せは何かを追求し

徹底的に自分を満たしていくこと。

 

今の自分にとって不要な過去や人間関係などの精算をすること。

 

それを行うと、余計なものが削ぎ落され

自分自身は自信にも満ち溢れ

自分にとっての「幸福」とは何かが明確になります。

 

 

幸福とは決まりきった形ではなく

人それぞれ形が違うものです。

 

他人から見てどうかではなく

あくまでも「自分にとって」です。

 

 

そういう自分になっていくと

自分自身によって人生を切り拓く事が出来る

望みを実現する人生を送れるようになります。

 

 

ぜひ、まずは「自分を満たす」から

はじめてみてくださいね。