人生を「変える」コツ

「やりたいこと」「しあわせ」がわからないときには、これを指標にしよう!

先日読んだ記事に

「やりたいこと」

「自分の好きなことをやろう」

というのは、ここ数十年のブームみたいなもの

……というのを読みました。

 

確かに団塊Jr世代のわたしが子供の頃は

「やりたいこと」より

「良い学校」「良い会社」が

優先されていましたね。

 

 

「やりたいこと」

「好きなこと」をやったら

その方向性に才能があって

何か知らんけどうまくいくというのは

誰もが当てはまるわけではなくて

 

「やりたいこと」「好きなこと」が

見つからないんですーっていう人が

ある一定数いるなぁと感じています。

 

それこそ、現状に不満が無くて

自分の好きなことを好きに選択できるという

ステージにいる人でも。

 

 

ここで「やりたいこと」「すきなこと」をして

幸せになろう!!みたいに思うと

 

そもそもやりたいことがわかんないし

好きなこともわからないし

幸せ……????

って迷子になっちゃうんですよね。

 

 

そういう時には

「好きなこと」「やりたいこと」を探すよりも

漠然と正体のわからない「幸せ」を追い求めるよりも

 

人生の満足度を上げることに

注力したほうが良いと思います。

 

満足度のほうが

小さなことで上げやすいんですね。

 

日々の食事であったり

部屋のインテリアであったり

洋服や靴であったり

お化粧だったり

 

日常の小さなことでも

「よっしゃ!」って

満足度がアップしませんか?

 

わたしは眉毛がうまくかけると

「よっしゃ!」って思いますw

 

 

単純で「そんなこと?」っていうことでも

ちょっとうれしいことや

満足できることが沢山あるときには

ニヤニヤしたり

心が浮き立つことが多いと思います。

 

 

「やりたいこと」も

「好きなこと」も

「幸せ」もよくわからないなら

 

ニヤニヤしちゃうような

ちっちゃな満足を

自分のバロメーターにしてみると

すごく毎日が色鮮やかになると思います。

 

 

今ここの自分が

ニヤってしちゃうものは?

 

いまここの自分が

嬉しくなるものは?

 

今ここの自分を

満足させられるものは?

 

 

やりたいことという大きな目標も

好きなことという自分の情熱も

自分だけの幸せの形も

全部よくわからない!!!っていう時には

 

ニヤっとすること満足することを指標にして

未来の自分ではなく

 

今ここの自分を満足させるということを

最優先でやってみてくださいね。