人生を「変える」コツ

心を元気にする最大の薬は「感動」

鬱々としたり
イライラしたり
「やる気起きない、だるー」みたいに

心がマイナス方向に傾いた時

 

なんでもいいので

「感動」をあなたにあげてください。

 

オリンピックに感動でもいいですし

映画を見て感動してもいいし

音楽を聴いて感動してもいいし

アニメ見たり、漫画読んだり、小説読んだり

美味しいご飯を食べたり

絶景を見に行ったり

スポーツ観戦したり

自分が身体を動かしてもいいし

 

なんでもいいです。

 

 

あなたに感動をプレゼントしてください。

 

 

わたしは泣ける漫画が

結構いいお薬になっています。

 

 

大きな感情の波は

不思議と自分の活力になります。

 

感動がくれるものは

「心の豊かさ」でもあると思います。

 

お金では買うことが出来ない

自分だけの「豊かさ」です。

 

そしてすっごくスッキリするんですよ。

不思議と。

 

 

なんでだろう?って思っていたら

こんな記事を見つけました。

 

 

感動するという情動が起こると、脳内では「ドーパミン」というホルモンが分泌されます。このドーパミンは幸福感や快感を司っています。

また、精神的なストレス解消や免疫機能を上げることでも知られています。

ストレスや免疫力の低下は老化を促進し、心身ともに疲弊を招きます。これは言い換えれば、様々な病気に罹りやすくなるということです。心身ともに健康で愉しい毎日を過ごすためには、運動・栄養・休養が大切ですが、感動するということは「心」に対しこの3つを一気に与えてくれる万能薬ともいえるのです。

https://www.pdreform.jp/column/basic-exercise/entry-203.html

 

 

感動することでドーパミンが出て

幸福感やストレス解消に繋がってるんですね。

 

 

ついついわたしたちは

必要なことに追われて

感動を自分にあげる時間を蔑ろにしがちです。

 

Twitterでロイホの朝ごはんで

脳が気持ち良くなるというのを見かけました。

 

「ロイホの朝食フルセットで頼むと脳がマジで気持ち良くなるので年1くらいでやってる。」

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2202/12/news045.html

 

これ、わたしもやってみたいなー!と思ってます。

 

 

時々脳を喜ばせる

感動体験を

自分にプレゼントしてみてくださいね!