人生を「変える」コツ

本来の自分として生きますか?

本来の自分を思い出したい!というご質問をいただきました。

本来の自分ってなんでしょうか?
今の自分ってニセモノの自分ですか?

本来の自分を表に出せてないと感じている時は、
人に合わせすぎている時です。
人に合わせ続けて、自分の本音を見失います。

ずっと他人に合わせていると、他人にエネルギーを奪われて、自分のエネルギーがスカスカで、自分らしさを見失ってしまいます。

例えば出かけよう!と約束した時、本当は行きたくないけど相手の人に合わせてしまうとか。
ご飯を誰かと食べる時に、同じものに合わせてしまうとか、あえて違うものを選んでしまうとか。

配偶者が休みだったら、友達との約束を入れられないとか。

そうしたくないと思っているけれども無意識に誰かに合わせてしまう。
その積み重ねがだんだん自分を見失っていきます。

感じていること、押し込めないでみてくださいね

怖くても、自分の好きを「なんとなくこっちかも?」を選んでみることから、本来の自分として生きるが始まります。

今日食べるものを選ぶ。
どの服を着る。
どの靴を履く。
次に何をする。

そういう自分だけで決められることから、自分の気持ちを問いかけながら、選んでみてくださいね。

それが1つでも出来たら「本来の自分で生きる」が始まったときです。