人生を「変える」コツ

「あなたを大切にしてくれない人」を大切にするのをやめませんか?

毒親持ちあるあるなのかな?と思うのですが

(あとモラハラ・パワハラ被害者もそうかもしれない)

「自分のことを大切にしてくれない人」を

慮って、顔色を窺って、察してあげて

すごくすごく「大切に」扱ってあげているように思うんです。

 

自分のことをわかってほしいから。

愛情を向けてほしいから。

振り向いてほしいから。

 

必要以上に「献身」してしまって

とてもとても相手を大切に扱って

報われない愛を捧げているように思います。

 

もちろん相手に対しての

腹立たしさや憤りもあるし

「嫌い!」と口にもするのですが

 

行動は一貫して

察してあげて望むように

行動してあげているように外野からは見えます。

 

 

特に毒親の場合

嫌だいやだと思いながらの

献身数十年になるわけじゃないですか。

 

「わかってくれるかも」

「愛してくれるかも」

と思いながら

あれから何十年。

 

望む愛情が受け取れたことは

あったでしょうか?

 

頑張ればわかってくれるかもという頑張りも

「ありがとう」という言葉さえ言わず

さも「当たり前」と言わんばかりの態度で

感謝さえされず

むしろ「ここがダメだった」と

ダメ出しをされていないでしょうか。

 

 

どんなに望んでも

その人はあなたを大切には

扱ってくれないのです。

 

頑張っても頑張っても

相手が理解してくれることはありませんし

相手が変わってくれることもありません。

 

悲しいけれども

「あなたを大切にしてくれない人」を

大切にするのをやめませんか?

 

どんな頑張りも報われる日はきません。

 

 

振り向いて欲しかったアイツよりも

「あなた自身」を

大切にしてあげて欲しいなぁと思います。

 

アイツに変わってほしいと

労力を割くのではなく

 

自分自身を幸せにするために

毎日の時間を使ってほしいなぁと思います。