人生を「変える」コツ

本当の自己理解とは?

自己理解というと、内観したりの

セルフワークをすることを思い浮かべますが

「他人から見た自分」というフィルターを通して見てしまい

自分にとって都合のいい自分を作り上げる

キッカケになるような側面もあります。

 

 

先日は

「自分を満たし整える」ということを書きましたが

自分自身を満たす為には

「自己理解」がとても大切になってきます。

 

自分を満たすものを知らなかったら

自分を満たすことが出来ないので

「自分を知ること」=「自己理解」があってはじめて

自分を満たし整える事が出来ます。

 

満たし整えるという時

好きな事を自分に与えるというのが

一番わかりやすく簡単な方法です。

 

でも同時にやって欲しい

すごく大切なことがあります。

 

 

それは、自分が嫌いなものを我慢しない

ということです。

 

どんなに好きなものを与えても

嫌いなものがどんどん自分に入ってきたら

満たされることが無いからです。

 

嫌いなものが「えー?なんで嫌いなの?」って言われるものでも

100人いたら99人が良い人って言う人であったとしても

世の中的には素晴らしいといわれているものでも

 

 

自分にとっては嫌なもの

であれば、徹底的に排除しちゃってください。

例え親兄弟でも子供でも。

 

 

美しい思想や想いを持つ人にならなくていいんです。

美しくなくていい。

利己的で、醜くて、ドロドロしてていいんです。

 

だって、嫌なものは嫌なんだもの。

 

 

そうやってある種開き直れた時

本当の「自己理解」が始まるように思います。