人生を「変える」コツ

全ては「自分と向き合う」ことから始まる

「自分を満たし整える」という事が

大切だといっていますが

 

満たし整える前に

まず必要なことがあります。

 

それが「自分を知る」ことです。

 

自分を満たしてくれるものが何かを

把握していなかったら

「満たし整える」事が出来ないからです。

 

 

あなたは自分を満たし整えてくれるものが何かを知っていますか?

 

例えば

買い物依存の人は

いくら買っても満たされないという思いを抱えています。

 

買ったその瞬間はスッキリするけど

どんどん買い込んでしまって

本質的には満たされないという事があります。

 

こういうことはよくあって

「これが好き」

「これが自分を満たしてくれる」と

自分で思っているものが

自分を満たしてくれず

かえって自分を責める材料になっている事があります。

 

 

上の例のように満たしても満たしても

全然心が満たされないという人は

「自分を満たしてくれるもの」と

認識しているものが

ちょっとズレちゃっている状態です。

 

 

では本当に自分を満たしてくれるものを知るヒントとして

結構多いパターンとしては

 

「自分がダメ出ししているもの」=好きなもの

 

というパターンです。

 

これは巧妙に自分自身が

「自分の好きなこと」を隠しています。

 

自分にとって大切で好きなものって

すごく心の傷つきやすいところなんですよね。

 

それを攻撃されるくらいなら

最初から自分自身からも隠しておこう。

ダメなもの、嫌いなものにしておこう!って

脳が守りに入っちゃっている事があります。

 

 

例えばわたしの例ですと

「アイドルが好き!」っていうのを

ずっと無駄だと思っていましたし

CD買ったりとかに謎の罪悪感を感じていたんですよね。

 

これは人から攻撃される前に

生産性が無くて無駄だからやらないほうがいいと

自分にブレーキをかけて

人から攻撃されることを回避していたんですよね。

 

攻撃されないこと>自分の好きな事をする

 

だったのです。

 

 

だからYOUそれ買っちゃいなYO!って言われても

怖い怖い怖い!!!って状態です。

 

避けます。徹底して避けます。

 

 

けど、本音はそれが好きで仕方ない場合

いつまで経っても自分を満たせないのです。

 

本当に自分が好きなものからは

徹底的に目を背けて

手に入れないようにしているからです。

 

 

自分と正面から向き合う時

そういう心の「やわらかい」「傷つきやすい」部分と

向き合う必要が出てくるかもしれません。

 

 

それが「隠された自分」という

「本当の自分」に出会う最初の一歩になります。

 

 

本当の自分(の好き)と出会うと

自分を満たし整える事が出来るようになっていきます。

 

なので怖いかもしれませんが

自分が隠している自分と

出会ってみてみませんか?

 

それが自分を満たし整えて

幸せな人生になる第一歩になると思います。