人生を「変える」コツ

望む世界を創る最初の一歩は結構簡単

こないだ中二の息子が

「仲が良い友達はだいたい成績が同じくらい」

という話をしていました。

 

その時にまさにこれだね!と彼が言っていたのが

 

“You are the average of the five People you spend the most time with.”

“あなたは、最も一緒に過ごす時間の長い5人の友達の平均になる”

 

この言葉です。

 

 

自分の世界は周りの人からの影響で

作られていると言っても過言ではないかもしれません。

 

 

今自分の世界が望むものではないのなら

付き合う人を変えることから

始めてみるといいかもしれません。

 

 

いつもネガティブな事ばかり

口にしている人が周りにいるなら

そういう人から距離をとるのも

一つの方法ですよね。

 

いっつも愚痴ばっかり言っている人の周りには

愚痴を楽しそうに言う人が集まっている気がします。

 

イライラしている人の周りの人は

やっぱりイライラしている事が多いし

 

逆に穏やかな人の周りには穏やかな人が多いですし

挑戦をしている人の周りには、

違う分野でも挑戦をしている人が集まります。

 

 

自分世界を変える第一歩は

付き合う人を変えることからだと思います。

 

自分のなりたい世界を体現している人の

話を聞いてみたり

関わる機会を持つのも良いと思います。

 

 

関わる人を変えること。

 

それが自分の世界を望み通りにする

最初の一歩になります。

 

 

でも職場を変えられないしとか

嫌な家族と離れられないしとか

あるかもしれないですが

 

そういう場所に置いて

嫌だなーと思う事はあったとしても

「染まらない」という事を

意識するだけでもいいと思うんですね。

 

愚痴を垂れ流し

嫌味を垂れ流し

ネガティブの垂れ流しをしている人と

同じようにならないって、まずは決める。

 

そして「こうなりたい」という人の観察をして真似してみる。

 

ネットってこういう時便利だと思うんですね。

なりたい人たちの言動を見ることが簡単に出来るから。

「こうなりたくない」人はミュートしちゃえばいいわけですし。

 

 

真似するのは、

例えば憧れの人が〇〇に行きました!

だから同じところいこう!とか

あの人が〇〇を勉強しているから、わたしも勉強しよう!

 

……ではなくて

 

難しいけれども「考え方」や「在り方」を

真似して欲しいんです。

 

どういうスタンスで世界と対峙しているのか。

真似して欲しいのはそこです。

 

ちょっと難しいけどね。

言葉の端々に見え隠れしているので

ぜひ観察して自分のものにしちゃってください。

 

そして自分が嫌だなと感じる世界を作り出すのに

今まで貢献してくれてた人たちとは

そっと距離をとる事をお勧めします。

 

 

そんなことくらいで?と思うけど

本当に世界が変わる最初の一歩になりますよ。

試してみてくださいね。