人生を「変える」コツ

他人を変えたいあまり「ネガティブ製造機」になってませんか?

わたしが今苦しいのは

誰々のせいだ!

だからアイツに変わって欲しい!

 

っていう定番のものもそうだけれど

 

自分と考えの違う人に

自分が考えているこっちが正しいから

こっちの意見に変えろ!

 

っていうのも

どっちも苦しいです。

 

めっちゃ徒労。

なのに結果は大概あんまりよくない。

 

 

他人を変えようというのは

結構無駄な労力になってしまう事が多いし

変わらないことへの恨みつらみが出てしまう事も多いので

 

自分の中にネガティブな思いが蓄積していきます。

 

 

嫌だ嫌だと言いながら、思いながら

ネガティブ製造機に自分自身がなっちゃうんです。

 

自分で自分を

もっともっと苦しめていくの。

 

それって嫌じゃないですか?

 

 

自分の中にあった

ネガティブな思いを

どんどん自分で増幅していっているような感じです。

 

 

何で変わってくれないの!?

こっちのほうが正しいのに!

 

って憤れば憤るほど

自分をネガティブ色に染めてしまいます。

 

 

最初のきっかけは

誰かが嫌な事をしてきたからかもしれない。

 

最初のきっかけは

相手に自分を理解して欲しいという気持ちだったかもしれない。

 

 

でもその後のネガティブの山は

自分で創りだしたものだから。

 

 

何で〇〇なんだろう?

ってイライラするしている時

それは相手が悪いんじゃなくて

自分が自分をイライラさせているから

 

なんで?という問いを止めて

ネガティブ製造をやめるようにしてみてくださいね。