人生を「変える」コツ

自分を大切にする人と自己中心的な人の違い

自分を大切にしようね!

自分の感情を第一に!と言われると

そればかりに目を向けてしまう人がいます。

 

これが行き過ぎると

「自己中心的」な人になります。

 

「幸せになりたいなら、自分を大切にしましょう」

という成功法則を実践する時に

「自分さえ良ければ良い」になると

かえって状況は悪化します。

 

自分を大切にする=他人はどうでもいい

・・・ではないのです。

 

これは他人の意見に合わせろという事ではありません。

 

自分を大切に出来る人は

同時に他人も大切に出来る人です。

 

他人を大切にするというのは

自分の生き方や考え方を他人に押し付けないことです。

 

自分だけが良ければいいだと

自分の正しさを他人に押し付けることになり

相手をコントロールしようとします。

 

相手の意思や感情はまるっと無視の状態です。

 

モラハラの人や毒親の人がそうですよね。

自分の正しさを主張して

「オレを心地良くしろ!!!」と

相手に合わせる事を押し付けてきます。

 

 

自分を大切に出来る人は

「自分はこう思う。でもあなたはこう思うのね」と

違う意見も否定せずに受け入れられる人だと思います。

 

「私の意見を聞け!あなたの意見は正しくない!わたしに合わせろ!」と

相手の意見を否定することは

相手の心の自由を奪う事で

相手の心の自由を奪う人は

自分の心の自由を誰かに奪われます。

 

 

自分の意見と相手の意見は違う。

相手の意見は尊重はするけれども、

違う意見ではあるけれども、自分はこれを選ぶ。

 

似ているようで、全然違うんです。

 

 

自分を大切にすることが出来る人は

同時に他人も大事に出来ます。

 

 

意見が違う時に相手の意見を受け入れろというのではなく

相手の意見と違っても自分の気持ちを大切に出来る。

けれど、同時に相手の意見を尊重も出来る。

 

それが「自分を大切にする」という事だと思います。