神社ソムリエ

「神社ソムリエ」が神社に行って「こういうことか!」と気付いた話

★ ★ ★ ★

<神社ソムリエ>あなただけのパワースポット教えます【メール鑑定】

https://resast.jp/stores/article/28482/NjNkNzA1NDdlM

販売開始:5月6日20時~8日20時

価格:1,100 円

★ ★ ★ ★

 

家族で、とある場所にある

ご神体のお山に登ってきました。

 

「神社ソムリエ」を開始し

Aさんにお伝えした、とある神社。

お伝えした時に一緒にいたBさんも

「ちょっと前に行ってた」と言い、話を伺ってみると

Aさんは本社と奥宮へ。

Bさんはお寺へ行っていたことがわかりました。

(神社の本社が麓、山の中腹に奥宮とお寺があります)

 

その時には「ふーん」と思っていたのですが

あれからその神社の名前を何度も聞いたり(PTA役員会でとかw)

テレビを付けたらたまたまその神社の特集してたりして

なんとなく気になるなぁと思っていたのですが

 

一昨日夫が「登山いこうか」というので

ふーん、登山ねと思っていたら

辿り着いた場所が、その神社の奥宮があるところでした。

 

お寺と神社を参拝したあと

かつて修行僧が修行のために使っていた道を上り

(あとで調べたら、下り推奨のキツいとこを登ったらしい。登りはもう一つの登山道推奨でしたw)

ガチ登山者さんに

「今から頂上行って降りるのは時間的に厳しいよ」と言われ

6合目手前の分かれ道から、

緩やかなほうの登山道を降りて下山。

 

 

勿論お寺も神社も素晴らしいところでしたが

「修行せい」って事で

山登りだったんだなぁって帰ってきて思ってます。

(筋肉痛やばいです)

 

頂上に行くのを目的とした登山じゃなくて

「行者登山口」から登り

なぜか山伏の格好をした人に遭遇して、

ほら貝を吹いて登山していく山伏さんと登山者さんに

ご一行についていく形での不思議登山。

(たまたま最初のお寺で見かけ、賽の河原(という場所)までご一緒しました)

 

そんなわけで、神社に行ったというより

「修行に行ったんだな」と感じています。

 

 

神社ソムリエで

「ぴったりの神社仏閣」をお伝えする時

なぜ今そこなのかはお伝えしていません。

 

行けばわかるから、です。

 

本当に最低限の

・神社仏閣の名前

・その場所がわかるURL

2点だけしかお伝えしていません。

 

けれど、なぜかしらの「気付き」を

多くの方が得て帰ってくるのですが

 

わたしも同じように体験してみて

「行けばわかる」のだなと思いました。

 

わたし自身はそのお寺と神社に行く事で

・行く必要がある時には、しつこくお知らせがくる

・神社で奉賛をしたらお札をいただいたので、ご縁が出来た

・修行の道を歩く必要があった

・身体の重さと体力の衰えで、色々な事を諦めるのは嫌だ

・途中でやめたいと思っても、歩き続けるしか抜けることは出来ない

・・・などの気付きがありました。

 

これがわたしにとっては

「行ったからわかること」でした。

 

行ってみて、感じた全てが

「今の自分にとって必要なこと」だと思います。

 

そしてそれは

「事前に教えて貰ってはいけない」のだとも思いました。

 

こういう気づきがあるよ!って

予め言われていると

「そう思わなきゃいけないのかな」とか

余計な想念が入ってきて

本来得られるはずのものが、得られなくなってしまうからです。

 

 

 

今回改めて、「神社ソムリエ」では

一切余計な事を言わないでおこうって

今回の一件で決める事が出来ました。

 

 

 

シンプルに

・今行った方がいい神社仏閣の名前

・その場所がわかるURL

2点だけを「神社ソムリエ」ではお伝えさせていただきますね。