人生を「変える」コツ

「怠け心」はメンタルが強くなったら無くなる?

ふと思った事

それは

「自分の敵は、自分の怠け心」だということです。

 

何かをやろう!と決めても

「めんどくさい」「だるい」「気分じゃない」

などなどが出てきて

決めた事を続けることが出来ません。

 

コツコツ続けたらうまくいくよ!と言われても

なかなかできてないことが

わたしには結構あります。

 

これはメンタルが弱いという

言い方もできると思うのですが

 

努力が鬼のように出来る人って

何であんなに続けられるんだろう。

メンタル強いのかな?と思いました。

 

その時にふと

イチローについて書かれているものを読みました。

 

その中でイチローは

 

「メンタルを鍛える、つまり心を鍛えるっていうのは、

自分に必要なことを続ける努力をすることじゃないんですか」

 

という風に書いています。

 

 

メンタルが強くなったらとか

目標を明確化出来たらとか

好きなことだったら

努力を続けられるようになる

って勝手にわたしは思っていたのですが

 

心を強くするには必要な努力を続けることだとしたら

この怠け心を持ちながら

めんどくせー!って思いながらも

その怠け心を毎日なだめながら

必要な努力を淡々としていく事が

メンタルの強さへと繋がっていくのだと

イチローの言葉に気付かされました。

 

 

わたし自身、この「怠け心」を

タイムウェーバーでなんとかならないだろうかとか

ヒーリングでなんとか!!とかって思うのですが

 

心を鍛えるのは、

自分でやらなきゃいけないんだなと

イチローの話を読んで思いました。

 

 

ホントはね。

お手軽に解決したいですけどね。自分の欠点。

 

でも努力を積み重ねて

続けてきた!という自信が持てるよう

怠け心はありながらも

やろうと決めたことは続けてみようと思います。

 

あなたも

これやりたいと思う事があるなら

怠け心に負けずに、

決めたことを続けてみませんか?