人生を「変える」コツ

誰しも自分の中に「悪魔」がいる

何かを叶えたい!と思った時に

その夢かなわないよ。

絶対無理だからやめときなよ。

……っていう周囲の人いますよね。

 

ハラたちますよね。

 

けど、一番「無理だよ」「叶わないよ」って

あなたに言うのは

あなた自身ではないですか?

 

 

どうせお金ないし。

わたしになんて出来るわけがない。

時間もがないから。

次の機会でいいや。

 

そういう言葉で正当化して

叶えたいことを「無かったこと」にしてしまうのは

たいてい自分自身だったりします。

 

また勇気を振り絞って一歩を踏み出しても

「やっぱりやめよう」

「こんなの意味が無かった」

「悪いのは〇〇だ」

「今日だけはやらなくてもいいや」

「だって疲れてるもん」

「忙しかったらしょうがない」

と言って、せっかくの一歩をなかったことにしてしまう。

 

夢を叶えたいのに

いつだって自分の中の「悪魔」が

甘い顔して近づいてきて

夢から自分自身を遠ざけてしまう。

 

そういう経験があなたにも

あるんじゃないかなと思います。

 

 

でもこれって人の習性として

しょうがないんですよね。

 

生物として動物としての「人間」は

冒険や変化よりも

現状維持を好みます。

 

これをホメオスタシスなんて言い方をしたりもします。

 

変わりたい!と思っても

怖くなってしまったり

やっぱりやめたいと思ったり

次の機会でいいやと思ったり

明日はやろうと先延ばしにしたり。

 

全部全部、

動物としての習性という

自分の中の「悪魔」のせいです。

 

 

じゃあこの悪魔をどうしたらいいかというと

怖くても進め。

しかないんですよね。

 

もしくは

自分の中の甘い言葉にのらない。

 

 

何かをしようと思った時に

ついついマイナスの感情が湧き上がったり

自分にとって甘い言葉が湧き上がる時

 

それは自分の中の悪魔が

あなたを変えさすまい!と

頑張っている時です。

 

 

決めて。動いて。続ける。

 

 

言葉にすると簡単だけれど

これが出来る人は一握りです。

 

 

あなたは

自分の中の悪魔の誘惑を断ち切りますか?

それとも悪魔の誘いにのりますか?