にぎみたまイベント

どうしよう、どうしようのループから抜け出したい時にするとよいこと

どうしよう=悩んでいる=時間の無駄

 

決断を出す必要があることや

やらなきゃいけない事がある時

めんどくさがらず

書いてみて可視化してみてください。

 

悩んでいる状態って

解決したいこと+感情が

ごっちゃになっていて

「どうしようどうしよう」で

結論が出せないんです。

 

そういう経験

あなたもありませんか?

 

悩んでいる時の多くは

感情に溺れていて

現実が見えてない状態です。

 

例えば「不安」とか「怖い」とかに

飲み込まれてしまって

解決すべき点にフォーカスできてない。

 

不安だ、どうしようどうしようって

悩んでいる状態って

台風来るのに対策しないで

雨の中立ち尽くしているようなものです。

 

「どうしよう」「不安」は

誰かが解決してくれるわけじゃなくて

自分でどうするかを決めないと

いつまでたっても

台風の大雨の中立ち尽くしている状態です。

 

家に帰って対策するか

避難所に行くのか

はたまた高齢の身内の家に助けにいくのか。

 

どうしようって悩んでいる間に

時間はどんどん過ぎていきます。

 

 

どうしよう状態の時こそ

紙に書き出して可視化してみて

何をしたらいいのか。

何を選びたいのか。

どこが問題点なのか。

一度洗い出す必要があります。

 

この脳内の棚卸をして

取捨選択することが「考える」という事だと思います。

 

感情に流されている時は

「悩んでいる=答えが出ない」

脳内の棚卸をして取捨選択をする時は

「考える=答えが出せる」状態です。

 

そしていつだって

決められるのは自分だけです。

 

「どうしよう」の状態の時

色んな人の意見を聞いてみたりしますが

そのほうが余計混乱します。

 

聞かれた人は

あなたにとって正しい意見を言うのではなく

自分にとって正しいことを言うからです。

 

それが必ずしも

あなたにとって

メリットがあるとは限りません。

 

 

脳内の棚卸をして

可視化して

一つ一つの事柄を直視して

自分の直感を信じて選んでください。

 

そうやって「どうしよう」ループから抜け出してくださいね。