人生を「変える」コツ

むかついたときこそ「ありがとう」と心の中で言ってみよう

今朝起きてスマホを手に取った瞬間

心の中で「〇ネ!!」って言いたくなる

「納骨案件」がありました。

 

心が狭く、導火線も短いので

すぐにムカついちゃいます。

 

 

このムカついたときに

さーて正面からぶつかって

やっつけてやるぞー!!って

どうしてもなりがちなんですけれども

(負けるの嫌いだし、逃げ得されたくないし)

 

1日中イライラしていると

ずーっと相手にエネルギーを送り続ける状態になっちゃうんですね。

1ミリもエネルギー渡したくないのに。

すごく不本意。

 

 

なのでどんなにむかついても

嫌な事があったとしても

心の中で「ありがとう」って唱えるようにしています。

 

すっごいムカついていたりすると

「ありがとう(怒)」ってなりますけれども

わたしたちの脳みそって

すぐに原因探しをし始めて納得したくなるので

「ありがとう(怒)」だとしても

脳の回路はありがとうの原因を探す旅に出ます。

 

そうするとスパンと

相手へ「怒り」という形で

エネルギーを渡していたのが途切れます。

 

「わたしはこの出来事で何を得たのだろう」と

相手へ向かっていた意識の矢印が

自然と自分自身に向くようになるんですよね。

 

だからエネルギーロスが減ります。

 

 

また、小林正観さんは

宇宙を味方にする方程式』の中で

 

神様を上手に使いこなすには、

否定的な言葉を口にしないこと。

 

そして、なんでも肯定的に捉えて

それを言葉にすること

 

と書いています。

 

『宇宙を味方にする方程式』

https://amzn.to/3LVC2ks

 

 

嫌な事があったり怒ったりしたときに

そのまま感情を爆発させるよりも

嘘でもいいから「ありがとう」と

起こった出来事を肯定することによって

神様を上手に使いこなすことが出来ます。

 

 

エネルギーロスを防ぐためにも

神様を上手に使いこなす為にも

ムカついたら「ありがとう」を言ってみるというのを

ぜひ試してみてくださいね。