人生を「変える」コツ

親の価値観が自分の「やりたい」を止める事がある

今日用事があって実家の母と電話し、

「ジャニーズカウントダウン」に当たった話

今年はなにわ男子のデビューツアーに行ったり

KAT-TUNのツアーに行ったりという話をしたのですが

 

うちのおかん。その話聞いて

「無駄な事にたくさんお金使って」

って第一声で言ったのですよね。

 

んで、わたしのカレンダーは予定がいっぱいだけど

全部無料なの。

 

と続いたんですね。

 

 

タダこそ最高!

コンサート行くなんて無駄!!

 

っていうのが、うちのおかんの価値観のようです。

 

で、これをですよ。

子供の頃からずーっと刷り込まれていたわけです。

 

だからわたしは「推し活=無駄」というのを

ずっと思っていて

CDとかDVDとかを全種類買うなんてありえない!!

いかにして使うお金を減らすか!

 

コンサートなんてもったいない!

ツアー終わった後にDVD出るんだから

それで十分!

っていうか、それよりむしろMステで良くない?

 

くらいの生き方をしてきたんですね。

 

 

だから今でも時々ザワッとします。

 

「なんの価値があるの?」って言われたら

全力でだんまりになります。

 

無駄だって言われたら

その通りだって思っちゃうんです。

 

ずっとそう刷り込まれてきたから。

 

 

今ではコンサートに行きますし

CDはフルコンボしますし

なんならグッズも買いますけれども

 

時々ふっと心をよぎる

「罪悪感」みたいなものは

子供の頃から刷り込まれてきた

おかんの価値観から生まれているんだなーと思いました。

 

 

おかんがそういう価値観で生きていく事は

別にそれはそれで構わない。

 

でもわたしの価値観とは違う。

 

なのにちょこっとザワってするのは

子供の頃から「おかんの価値観」を

ずーっと刷り込まれ続けてきたからで

 

それは今でもなお、自分の心を縛り続けているんだなぁと思いました。

 

 

 

新しい事を始めようと思った時とか

自分がやりたいことをするときに

ザワッとする感情が湧き上がるのは

 

「やりたくないから」とかではなく

刷り込まれた価値観のせいかもしれません。