人生を「変える」コツ

「弱い自分」じゃダメですか?

変わろう!と思った時に

変えるといいのは行動ですが

 

今までの全てを切り捨てるというのは

わたしはちょっと違うと思っています。

 

切り捨てる強さが無くてもいい。

切り捨てられない弱い自分であってもいいと思います。

 

 

なぜならば

自分らしさを発揮するというのは

今までの自分がしなかった行動をするというのではなく

 

今の自分の「快不快」を明確化し

不快を取り除いていくという作業だと思うんですね。

 

その為の行動をするのが

変化への道だと思っています。

 

 

だから、会社が不快だから会社を辞めたらいいじゃない?っていうのは

ちょっと違うと思っていて。

 

例えば色んな事情があって

そこの会社にいなければいけない

い続けないといけないという事もあります。

 

その場合、会社=不快ではなく

会社の中のどの要素が不快なのかを考えて

自分で出来る事を模索するという

地道な自分との対話をしていく必要があります。

 

 

やめるという決断が出来ない

自分がダメだと責める必要もなく

 

決断が出来ない自分の弱さを嘆くのではなく

 

それでもそこで生きていくという

ちょっとした覚悟みたいなものが

必要なのかな?と思っています。

 

 

傍からみたら

嫌なのに会社を辞めない=変化が無い、行動していない=決断力のない人=弱い人

という風に見えるかもしれませんが

 

わたしは逆に

それでもそこで生きていくと決めた

心の強さを賞賛したいと思います。

 

 

人によって事情は様々です。

答えは一つではありません。

 

 

変えられない、弱い自分のままなんです。

 

それでいいと思います。

 

弱い自分はダメだと思っている。

まずはその自分へのダメ出しからやめてみませんか?

 

 

弱い自分のままでいいじゃない。

だって、それもまた、あなたの個性だから。

 

 

そのまんまの自分で

人生を変えていきませんか?

 

 

自分の今の個性を最大限生かしながら

人生を変える為のヒント

お伝えしています。