人生を「変える」コツ

「本当の自分」との出会い方

もっと自分を生かして

自分らしく生きていきたい。

本当の自分としてのびのびと生きたい。

 

好きな事をして生きていきたい。

本当に好きな事をしたい。

 

のような「本当の自分」迷子になっている方に

結構高い確率でお会いします。

 

 

さて「本当の自分」は

どこに行ってしまったと思いますか?

 

ある日突然見失ったのでしょうか?

 

 

本当の自分に再び出会いたいなら

「押さえつけている気持ち」を

解き放つ必要があります。

 

 

こんな風に思ってはダメだと思って

色々な気持ちを封印していませんか?

 

好きな事がわからない人は

同時に「嫌なこと」もわからなくなっています。

 

もしくは「嫌なこと」を感じたくなくて

「好きなこと」も感じられなくなっています。

 

 

「本当の自分」がわからない人は

自分へのダメ出しが多い人です。

 

Aと思う自分がダメだ。

周りの言うBに合わせられない自分はダメだ。

周りにあわせてBが良いという自分がダメだ。

 

のような形で

エンドレス自分へダメ出ししています。

 

そうこうしているうちに

最初の「Aと思う自分」が消え去り

周りにあわせる自分が嫌だだけが

色濃く残っていきます。

 

 

この繰り返しをしているうちに

だんだん最初の自分が感じたことを表に出すより

相手にあわせるのが上手になって

誰かにとっての「良い人」を演じるのが上手になって

 

結果として「わたし」を見失ってしまいます。

 

 

もう一度「本当の自分」に出会うには

 

誰かにあわせる事をやめなくてはいけなかったり

演じていた仮面を外さなくてはいけなかったり

 

今まで一生懸命積み上げてきた

「波風は立たないけど退屈な毎日」に

一石を投じることになります。

 

それはとても怖いことだと思います。

 

波風は立ちます。主に自分の心に。

 

 

けれどその先には必ず

「本当の自分」に出会う事が出来ます。

 

 

本当の自分とは他人に迎合せず、

悔しさを飲み込まず

わたしはわたしのままでいい!と

力強く宣言出来るようなパワフルな存在です。

 

 

パワフルな「自分」は

周りとぶつかることもあるでしょう。

 

それでも「わたしは最高!」と思えるような

凛とした強さを持っていることでしょう。

 

 

あなたは本当の自分に出会いたいですか?

自分の残りの人生をパワフルにしなやかに

生きてみたいと思いますか?

 

 

人は「変わる」と決めた時に変わります。

 

「変わりたい」ではないです。

「変わる」と決めた時です。