人生を「変える」コツ

思いは必ず実現する

今日は稲盛和夫さんの言葉を紹介します。

 

★ ★ ★ ★

 

思いは必ず実現する。

 

それは、人が「どうしてもこうありたい」と

強く願えば、その思いが必ず

その人の行動となって表れ、

実現する方向におのずから向かうからです。

 

ただそれは、強い思いでなければなりません。

漠然と思うのではなく、

「何がなんでもこうありたい」

「必ずこうでなくてはならない」といった、

強い思いに裏打ちされた願望、

夢でなければ実現しないのです

 

★ ★ ★ ★

 

引き寄せの法則に出てきそうな言葉ですよね。

「思いは必ず実現する」って。

 

でも、引き寄せと似てるけど

ちょっと違うなぁと思ったのは

ふんわりと願えば叶うではなく

 

「何がなんでもこうありたい」

「必ずこうでなくてはならない」といった、

強い思いに裏打ちされた願望、

夢でなければ実現しないのです

 

っていう言葉が

願望実現の極意のような気がするんですね。

 

 

何が何でもこうありたい!!

と思った時

人は行動したくてしたくて

たまらなくなります。

 

とにかくがむしゃらに絶対に叶えてやる!みたいな

スイッチが入っている状態だと思います。

 

まるでゾーンに入ってるかのように

色んな事も閃きます。

 

でね。

こういう状態って待っててもならないんですよね。

 

わたしの場合、これがくるのは

数年に一度ですw

 

いつかくるであろう

「圧倒的な思い」「渇望」を待っても

狙ってくるものではないし

 

本来思っていたのとは

全く別のところでスイッチ入っちゃうかもしれません。

 

 

スイッチが入るものを見つけたいです!

情熱をもって取り組めるものを見つけたい!っていうのも

またちょっと違ってて

スイッチが入る何かが

初手からスイッチが入るかというと

決してそうでもないんですね。

 

やってみて、挫折して

それでもどうしても成功したい!!と

スイッチが入るケースもあります。

 

 

じゃあ結局どうしたらいいのか?っていうと

今目の前の中の何かを

「やりきる!」って決めて行動するしか

ないような気がするんです。

(夢のように簡単な解決方法じゃなくてゴメンって思いながら書いてます)

 

 

なんとなく興味を持ったことってありませんか?

けど、全然現実には出来ていないこと、ありませんか?

 

 

興味のアンテナは立っているのに

動けていないこと。

 

まずはそれをやりきるところから

始めてみてもいいと思います。

 

 

始める、で終わらせず「やりきる」です。

やりきるって決めて動いてみる。

 

「まだ出来る」で、やめちゃダメです。

やりきるのです。

 

それが稲盛さんが言うところの

【漠然と思うのではなく、

「何がなんでもこうありたい」

「必ずこうでなくてはならない」といった、

強い思いに裏打ちされた願望】

 

だと思います。

 

 

例えばそれは

月に100万円稼ぐかもしれませんし

資格試験に合格するかもしれませんし

目標体重まで痩せるかもしれません。

 

なんでもいいと思います。

 

 

なんでもいいから、やりきると決めて動く。

 

それこそ、願望実現のミソだと思います。