人生を「変える」コツ

人生には波があって当たり前。どうせなら波を乗りこなしていこう!

昨日から今日にかけて

とびっきりの嫌な事がありました。

 

今日の午前中まで

意識がそこに引っ張られていました。

 

今日の記事も

「ネガティブでもいいんじゃないか」みたいな

内容を一度書いて消したことを

正直に告白しますw

 

ネガティブの渦中で

たまたま読んだメルマガに紹介されていた

たまたま手元にあった雑誌を読んで

はっとしました。

 

ネガティブな思いにとらわれたのなら

徹底的にそこに浸りきってやろう!と思ったわたしに

「そうじゃないよ」と教えてくれる内容でした。

 

ネガティブなことが起こったとき

どうしても人はネガティブな方向に引きずられます。

 

逆境、苦境、危機。

 

人生には大波小波がやってきて

時にぶくぶくと溺れてしまうことがあります。

悲しみ、恐怖、怒り、痛み、苦しみ。

 

じゃあそれをどう乗り越えるかというと

読んだ中で紹介されていた方法は、

「ポジティブな想念を持つこと」とありました。

 

ポジティブな想念?

はぁ?

今めっちゃネガティブなんですけど!?

・・・って時になんでそれに納得したかというとですね。

詳しくはこちらの本を読んで貰えたらと思います。

(Kindle Unlimitedで今なら無料で読めます)

運気を磨く~心を浄化する三つの技法~

https://amzn.to/33fpe7V

 

ネガティブ状態を脱しようと

「全部うまくいきます」なんて

ポジティブな事を心の中で唱えたって

どうせうまくいくはずがない、と

心の中には「やさぐれた自分」が顔を出しませんか?

 

ポジティブにと強く願えば願うほど

同じ強さでネガティブな「どうせ無理」という思いが浮かぶから

ネガティブな想念が生まれない

「絶対肯定の人生観」を持つことを本の中では勧めています。

 

絶対肯定の人生観を掴む「5つの覚悟」

1.自分の人生は大いなる何かに導かれている

2.人生で起こること、全て、深い意味がある

3.人生における問題、すべて、自分に原因がある

4.(逆境に直面した時)大いなる何かが、自分を育てようとしている

5.逆境を超える叡智は、すべて、与えられる

 

というような内容です。

 

これを事細かく書いていくと

めちゃくちゃ文字数が多いメルマガになっちゃうので

簡潔に書いていくと

 

誰しも「あの出来事・あの人との出会い」が

転機だった!ということはあるのではないでしょうか。

「なぜか●●になって」みたいなこと。

そういうのって、大いなる何かに導かれているからだよね?というのが1番。

 

一見問題だと思う事は、

改善策があるよーっていうことかもしれませんし、

何かしらの学びがあるかもしれませんよーというのが2番。

 

あいつのせいで、社会のせいでって言うのは簡単。

でも実は自分に問題があるのかも?

自分で出来ることは無いか再点検してみようね!というのが3番。

 

逆境がある時、よっしゃ超えてやる!ってなると

色々な経験や学びになりますよね。

それが4番。

 

そしてなんか知らんけど

解決策が浮かんじゃうよねー!

ちゃんと答えは沸いてくるよねー!と信じるのが5番。

 

という感じかな?と思います。

(超ざっくりな説明)

 

 

全部どこかで聞いたことがある話ではないでしょうか?

 

こういう話を聞いたり読んだ時に

「でも」「だって」「どうせ」みたいに

心が拗ねてしまっていたり、

罪悪感にさいなまれてしまっていたり、

もう何もしたくないという状態だったりすると

実践してみようとは思えないです。

 

それでも、嘘でもいいからやってみよう。

1個でもいいから取り入れてみようと

何かしら自分の中に

とり入れて貰えたらいいかなと思います。

 

 

人生には大波小波があって

波に飲み込まれてしまう日もあります。

波の中で溺れそうな日もあります。

 

よいことだけの毎日だったらいいのにって

思う事ももちろんあります。

 

けれど波という外的要因に左右されるのではなく

その波を乗りこなすという生き方が

今日ご紹介した内容だと思います。

 

人生には波がある。

それに翻弄されるのか、乗りこなすのかは

自分で決めることが出来ます。

 

乗りこなそうと決めた時に

ポジティブな方へと

心が動き出すのだと思います。