タイムウェーバー

あなたにとって「幸せ」とは「自由」とは?

現在プロジェクト参加者さんへの

タイムウェーバー調整時期で

「願い事はなんですか?」と

たくさんお伺いしている真っ最中です。

 

その中で比較的よく出てくるワードが

「幸せ」「自由」

この2つです。

 

 

願いごとはなんですか?

「自由になることです」

 

願いごとはなんですか?

「幸せで在り続けることです」

 

 

こういう回答が返ってきたとき

必ず質問をします。

 

あなたにとっての幸せとは?

あなたにとっての自由とは?

 

 

幸せとか自由とかって

その言葉だけで叶っている感じがめっちゃあるかもですが

 

何食べたいですか?と聞かれて

「お昼ご飯です」

「スイーツです」

くらい曖昧な言葉だと思うんですよね。

 

幸せとか自由って言葉は

なんだかキラキラしているけれども

ふわっとしている感じがするんですよ。

 

 

例えば

「自由」ですが

時間の自由なのか、行動の自由なのか、金銭的に自由なのか

大まかに分けてもこんな感じに分けられます。

 

お昼ご飯

⇒和食、中華、洋食

 

くらいの区分けでしょうか。これで。

 

仮に和食だとしても

懐石料理が食べたいのか、お寿司が食べたいのか、麺類が食べたいのか。

はたまたガッツリ定食が食べたいのか。

 

細分化して細分化して

初めて「自分が食べたいもの」がわかるように

 

「幸せ」「自由」も細分化して

 

自分が望んでいる「幸せな状態」は

いったいどういう状態なんだろう?

 

自分が望んでいる「自由な状態」は

いったいどういう状態なんだろう?

 

 

これを深堀してみて欲しいなぁと思います。

 

 

同じようなふわっと感に

「ダイエットしたい」があると思うのですけど

 

ダイエットがしたい!でも

体重を減らすのか、体脂肪を減らすのか、

足を細くしたいのか、腹筋割りたいのかで

全然違うと思うのですよね。

 

 

ゴールが違えば

アプローチも違います。

 

和食食べたいのにフランス料理のレストラン行ったらダメだし

腹筋割りたいのに断食ダイエットしたらダメだし

 

ゴールに対してもアプローチは

ゴールが明確でないと難しくなっちゃうんです。

 

 

だから、自分にとっての

「幸せ」とは何か。

自分にとっての「自由」とは何か。

 

 

今あなたが

幸せになりたいとか、自由になりたいとかって

願いがあるのだとしたら

 

ぜひ「幸せ」「自由」の深堀をして

ゴールを明確化してみて欲しいなぁと思います。