人生を「変える」コツ

「エネルギー資産」貯蓄体質になるための最初の一歩

「エネルギー負債」を増やさず
「エネルギー資産」を増やす生き方は

・人に嫌な事をしない
・無財の七施を意識する

という風にお伝えしていますが

 

自分の心がすさんでいる時に誰かに笑いかけることなんてできますか?

わたしは出来ません。

 

 

なので、実は一番最初にしたほうがいいことは

「自分の機嫌を取る」ということです。

 

 

この「自分の機嫌を取る」というのは

自分で完結できる方法で行う必要があります。

 

親が、パートナーが、子供が、会社が、仕事がと

自分以外の要素のせいで今が望んだ状態ではないとしても

自分の機嫌を取ることはできます。

 

瞬間、瞬間、人は必ず選択しています。

 

自分だけで完結するもので

自分でコントロールできるモノで

その選択を「自分が心地よい」ものにすることで

自分の機嫌を取る事が出来ます。

 

朝起きて、

何を最初に飲みますか?

何を食べますか?

どの服を着ますか?

 

これは自分である程度

コントロールできることだと思います。

 

 

嫌なことはたくさんあるけれども

ふとした瞬間に

自分で自分をもてなして

「自分で自分をご機嫌にする」を繰り返してみてください。

 

 

今まで外部の状況に感情が左右されていた人は

これを始めても最初はピンとこないかもしれません。

 

でも繰り返していくうちに

24時間のうちに

「自分が感情をコントロールできる時間」が

増えていきます。

 

そうすると

自分軸がしっかりしてきて

心の針がマイナス方向にばかり振れていたのが

フラットな状態になっていきます。

 

 

自分を幸せに出来るのは自分自身だ。

 

と、気付くことは

自分の心を満たすことに繋がっていき

ささくれ立っていた心が

少しずつ癒えていくと思います。

 

 

わたしが一番最初にしたのは

大好きなパン屋さんに行き

本当に食べたいパンを買う!ということだったり、

好きなアーティストの動画をYOUTUBEで見ることだったり、

自分に5分だけ時間を上げるというような

小さな小さなことからでした。

 

 

自分のご機嫌が取れるようになると

他人に左右されることが減り

イライラする時間が減って

「無財の七施」の行動がとれるようになっていきます。

 

 

まずは自分のご機嫌を取る!

(ただし自己完結できることで)

 

ぜひ「プラスエネルギー」の資産を増やすために

取り組んでみて欲しいなぁと思います。